ドロップアウト中年のセミリタイア実験室

社会からドロップアウトした40歳の中年が、幸せな生き方を模索していく日々をお伝えします

楽天カードをすでに持っていると、楽天銀行カードの申し込みはできない?1枚に統合はできる?

楽天銀行の口座開設にあたり、楽天カード公式の「よくある質問」にて以下の内容を見かけました。


  Q.  楽天銀行カードを持っているのですが、楽天カードを別途申し込みすることは可能ですか?  

  A. 申し訳ございませんが、楽天カード楽天銀行カードの両方をお持ちいただくことはできません。


この回答を見て私の頭に浮かんだことは、

「あれっ?すでに楽天カード持っていると楽天銀行のキャッシュカード作ることができない??」

 ということでした。

 

先に結論を書きますと

 大事な部分は、「楽天銀行カード」と「楽天銀行キャッシュカード」は別の意味で使っているということです。

楽天銀行カードと楽天銀行キャッシュカードの違い

楽天銀行カードと楽天銀行キャッシュカードという名称を明確に使い分けています。

楽天銀行キャッシュカードは、楽天銀行で使えるキャッシュカードです。

楽天銀行カード楽天銀行キャッシャカードにクレジットカードの機能が付いたものです

イメージ式で表すと、

楽天銀行キャッシュカード = 楽天銀行で使えるカード

楽天銀行カード = 楽天銀行キャッシュカード + 楽天クレジットカード

楽天銀行デビットカード = 楽天銀行キャッシュカード + デビット機能。


先程の公式QAでは「楽天銀行キャッシャカード」ではなく「楽天銀行カード」というクレジットカード付きのものを指しており、 「楽天カード楽天銀行カードの両方をお持ちいただくことはできません」と言っていますが、 「楽天カード楽天銀行キャッシュカードの両方をお持ちいただくことはできません」とは言っていないことに注意してください。


楽天のクレジットカードをすでに持っている人は、新たに同じクレジットカード機能付きである楽天銀行カードは作れません 

という意味になります。
逆に、すでに楽天カードを持っている人でも、楽天銀行キャッシュカード、楽天銀行デビッドカードを作ることができます。

楽天カード楽天銀行の1枚に統合したい場合

「すでに楽天カードを持っていても、楽天銀行キャシュカードを作ることがができることはわかった。」

「カードを2枚持ちたくないので、1枚のカードに機能をまとめられないか?」

確かにカード類はできるだけ減らしたいですよね。 ただでさえ、ポイントカード等が増えて、財布の中がパンパンです。


楽天カード楽天銀行キャッシュカードを1枚に統合する方法と注意点

楽天e-naviのweb画面から統合の申し込みをすることができます。

しかし、主に以下の3つの注意点があります。

  • クレジットカード番号が変わる
  • クレジットカードの再審査が必要
  • カード会社はJCBしか選べない

クレジットカードの審査はやりなおしとなるため、 以前クレジットカードを作成したときはサラリーマンだけど、現在は無職といった場合などは、クレジット審査で落とされる可能性もあるので注意が必要です。


上記3つの注意を許容できるのであればカードの統合を検討してもよいかもしれません。