ドロップアウト中年のセミリタイア実験室

社会からドロップアウトした40歳の中年が、幸せな生き方を模索していく日々をお伝えします

セミリタイア後の収入源を考える

サラリーマンを辞めた後の収入源について考えてみました。

 

クラウドソーシング

稼げないと噂のクラウドソーシングですが、場所や時間にとらわれず収入を得られるというのはやはり魅力です。

もともとIT業界にいた(落ちこぼれですが。。。)経験を活かして、webサイト作成とかがコンスタントに仕事もらえるといいですね。

クラウドワークスやランサーズを覗いた感じでは、受注単価が激安かつ激戦って感じですね。

まあとりあえず、安くても実績を作ることからはじめたいと思います。コネを作るところから??

 

ブログ

こちらは、ほぼ期待していません。笑

でも、ブログやサイトが勝手に稼いでくれるって夢のある話ですね。

一応、最低限のサイト構築に必要な知識は持っているつもりですが、継続できるかが問題です!

特にこれで大きく稼げるとも思っていないので、小遣い程度でかまいません。

 

アルバイト

はじめの1年ぐらいは、クラウドソーシングもブログも収入ゼロだと思うので、こちらがメインの収入源になると思います。

確実に収入を得られる収入源は精神安定のためにも持っていたいです。

社会とも緩くつながることで精神的安定と健康のためにも良いかなと。

とは言っても、週5フルタイムで働くことや、責任の重い仕事などはやりたくありません。週3~週4勤務で、1日3時間勤務とかがいいですね。

ネット検索した感じでは、清掃員や、スーパーの早朝の品出しなんかが今のところ候補ですね。

 

他にもいくつか考えてはいますが、あとは実際に試しながら。

リスク分散のためにも、小さな収入源をならべく複数持つ方法でやっていきたいと思っています。その方が楽しいと思いますしね!